人生

コロナに感染後~完治までの日数 嗅覚と味覚はいつ戻るのか

  1. HOME >
  2. 人生 >

コロナに感染後~完治までの日数 嗅覚と味覚はいつ戻るのか

どーも、れぶれぶです。

今回の記事はコロナに感染する少し前から発症後、完治するまでの日数と経過を書いていきます。

コロナ感染は本当に大変です。幸い重症化しなかったので良かったのですが、家庭内での生活が一変します。

仕事ももちろん休まないといけないので家から出られませんし、全ての予定もキャンセル。身体もしんどいので気が滅入ってきます。

筋トレが出来ないのがショックだったのですが、とても出来る状態ではありませんでした。

そして嗅覚と味覚障害が出て「いつ治るんだろう」という不安に襲われました。

私のは一例にすぎないとは思いますが、参考になれば幸いです。

時系列順に書いていくので気になる所があれば、もくじからジャンプして読んで頂ければと思います。

最初はほんの少し喉が痛いだけだった

2022年5月18日(水)朝起きると乾燥してたかのような喉の痛みがありました。

たまにある事なので気にせず、うがいを多めにしながら過ごしていました。

5月19日(木)朝起きると前日よりも若干痛みが増してるように感じました。

5月20日(金)朝起きると確実に痛みが増していました。咳や鼻水、熱は無し。

痛みはありますが、今までの経験上すぐに治っていたので普段通りの生活をしていました。

正直この時点で気づくのは難しいなと思いました。

自分自身健康に気を使っていたし、コロナ禍になってからは外に一度も飲みに行くこともありませんでした。

手洗いうがいも徹底してやっていたし風邪も全くひかないので、久々に風邪かな?とコロナと疑う事すらなかったです。

しかし2022年5月21日(土)の朝に熱と喉の痛みが出て身体がだるくなりました。

熱は37度でした。(平熱は36度)

この時点では咳や鼻水はあまりなく風邪かと思い、土日しっかり休めば治るだろうと思ってました。

5月23日(月)朝の時点では熱はかなり下がり頭痛と喉の痛みが残っていたので、普段病院にはほとんど行かないのですが早く治したい一心で朝一病院に行きました。

病院の受付で喉が痛いと伝えると

「すぐ外に出て外から電話して下さい!喉が痛い人はここでは受付出来ません!」

と言われ慌てて外に出ました。

外から電話をかけて詳細を受付の方に話すと

「別の入り口から入って頂き、そこでPCR検査をして頂きます」

との事。

そして別の入り口から入り、テレビで見た事のある厳重な防護服を着たお医者さんと看護師さんに囲まれ

お医者さん「今からPCR検査をします。陰性だったら風邪薬を渡します」

そして鼻に長い綿棒みたいな物を奥まで突っ込まれ

お医者さん「れぶれぶさん、検査の結果は・・・・・・・・・」

(心の声)陰性陰性陰性陰性!
れぶれぶ
れぶれぶ

お医者さん「・・・・・(たっぷり間を取って)陽性です」

・・・何でそんなたっぷり間を取るの・・・てかまじ?
れぶれぶ
れぶれぶ

お医者さん「持病はありますか?」

(放心状態)・・・ありません
れぶれぶ
れぶれぶ

お医者さん「だったらまだ若いし、重症化しないと思うから大丈夫!熱が出たらこの薬を飲んで」

と38度以上出た際に飲む頓服薬、アセトアミノフェンを渡され帰路へ。

驚きとショックの中、家族に検査結果を伝え私の隔離生活が始まりました。

嗅覚と味覚障害が発症

発症3日目、5月24日(火)の晩御飯からゆっくり嗅覚と味覚に異変が出始めます。

ただまだ少し感覚はあるので味もわかるし、匂いもわかるのでこれからどうなるんだろうという気持ちでした。

熱は少しあったのですが、それよりも頭痛がつらかったです。

まさかの娘が感染

私がコロナに罹ったので妻と娘(2才)も24日(火)にPCR検査を受けました。

その夜、娘が咳をし始めます・・・。

25日(水)に電話で結果を聞くと娘だけ陽性。凄く娘に申し訳ない気持ちになりながらも元気に動き回ってる娘を見て少し安心しました。

しかし二人がコロナ陽性者になってしまった事で妻への負担が増えます。

何か手伝いたいけど何も出来ない。この気持ちが本当にもどかしくて体調も相まって辛かったです。

嗅覚と味覚が消えた

25日(水)の朝食から嗅覚と味覚が消えました。

本当にこんな状態になるんだなと思いながら食べていました。

ただ味覚ですが完全に消えたというより、舌先側だけ感じないという具合です。

熱さや冷たさはわかります。舌の喉に近い側と喉で風味を感じる事が出来ました。

嗅覚と味覚障害が出てから治るまでにかかった期間

嗅覚と味覚が完全に戻るのにかかった日数は10日間です。

最初の2日間はその内治るだろうと楽観的でいたのですが、ふといつ頃治るものなんだろうと思いネットで検索してみました。

そこにはコロナの後遺症という事で1年経っても治らない人がいるという事が書かれていました。

きっと自分は大丈夫と思いながらも毎食匂いも味もしない状態で食事を続けていると、どんどん不安になっていきました。

嗅覚と味覚が少し戻ってきた

6月2日(木)の昼食時に少し味を感じる事が出来ました。嗅覚は相変わらずだったので勘違いか?と思いながらも夜も同じ感じでした。

6月3日(金)の昼食時に昨日より味も匂いも感じる事が出来ました。

うん、これは確実に治ってきてるやつや!

コーヒーや紅茶の香りもかなりわかるようになってきました。

嗅覚と味覚が完全に戻った!

6月4日(土)の朝食時に完全に回復しました!

味噌汁の味もコーヒーも全部わかるし、体調もばっちり回復。

あっという間でしたが、治るかわからない不安の中でしたので本当に長く感じました。

妻に感謝

私と娘が感染している中、妻は自分の感染に気を付けながら家事、アルコール消毒を徹底してこなしてくれました。

私は感染してダウンしているとはいえ、一番大変だったのは間違いなく妻だったと思います。

普段からかなり感染には気を付けていたのですが、自分が感染した事で本当に感染力が凄いんだなと身をもって痛感しました。

より一層気を引き締めて行こうと思います。

私は重症化もせず、順調に治りましたので同じような症状の方が少しでも安心出来るように記事を書きました。

去年書いた記事で非公開にしていたのですが症状等は今後感染した方々の為になればと思い公開しました。

もう今ではWithコロナになってますね。感染には気を付けてトレーニングを一緒に頑張っていきましょう!

  • この記事を書いた人

れぶれぶ

筋トレ(歴11年)とバスケを愛してます。 オーストラリアに2年、カナダに1年2か月住み、 NBA観戦も楽しみました。 ダイエット検定1級合格。 自分の経験をまとめた物をブログで発信しています。

-人生